日記・コラム・つぶやき

2014年5月27日 (火)

植歩の会 5月例会 田浦長浦町から安針塚へ

見る・聞く・歩く 品女子の日々 5月27日(火) ビスカリヤ咲く あまなが唐辛子の花咲く

 10時田浦駅集合。家を9時20分、35分のバス、田浦行き48分、ぴったり10時着。タクシーは捕まらなかった。
 狭い高い階段を登り、空き家を見ながら長浦町5丁目の山林、尾根道を行く。途中で塚山公園へのループ道に合流。結構くたびれていた。Nさんは膝が痛くてゆっくり歩く。それがちょうどよくってありがたい。13峠でお昼。12時45分発。塚山公園では2時だった。そこから2時35分頃駅着。家には3時半着。かつおの刺身で夕飯。それから風呂にはいり、鍼医へ6時半。膝とひじの治療をしてもらう。明日は話題の学校案内。

 今日の挙句
 メキシコのつく新種を覚え 桔梗の名のつく外来種も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

25日と26日 苔球盆栽・仇討ち証文・横浜ローズガーデン

見る・聞く・歩くシニア女子の日々 5月25日(日) 26日(月) ブラックベリー咲く タチアオイ蕾

 日曜は9時半からコミュニテイセンターで苔玉盆栽の一日体験、屋久島菊と大文字草¥ベアグラスの組み合わせ、輪ゴムや糸を使うのは初めてだ。蝦夷野紺菊と紅茅と5色ドクダミの組み合わせがもう一種。時間があったので、違う組み合わせでもう1つ、作らせて貰った。みんなかわいいのが出きた。家で紺色の欠けたお皿をしいたら一層良くなった。
 帰ったらベトナム土産の妹夫妻お客でござった。昼を一緒に食べて、午後の勉強に行った。公文書館で曽我兄弟の仇討ちの許可状のようなものを解読した。結構分かってきて面白かった。帰りに車に乗せてあげた人からくるみをいただいた。夜は相撲見物のお客と楽しい夕食会だった。残り物はなくなるし、おいしい物は食べられるし結構な事だらけだ。

 26日は昔の同僚たちとYEGへ行った。無料のバスに長蛇の列に並んで乗った。中も1100種というバラがむせ返るような香り?と思ったが香りの良いバラは少なかった。最後にスーとピーが良い香りだった。お昼が遅くなったので無茶食いをした。2時に食べ始め3時に出たのだ。むねやけがする。ストレス食いにもなっていると思われる。

 2日間の挙句
 バラの色めでつつ 若い連れの後を追う日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ガーデニングの半日

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月24日(土) ゆりの蕾 ほおずき花 茄子花 すずらん実

 菫を片付けて空いた所に赤、白、ピンクのサルビヤを父親に植えてもらった。移動するのも苦しそう。椅子を移動してサポート。野球や相撲は元気に見ていた。
 途中で土を買いに行ったのだが25kgを2つ。よろよろしながら車から出した。
 午後から大観薬局までNさんを送っていく。いつも律儀にお礼をくれるので、こちらもシラスと山椒の佃煮とぶるサルビヤをさしあげた。
 帰ってからは道路沿いの庭に松葉ボタンを植えた。何色が咲くのか楽しみ。

 今日の挙句
 危機管理 危機と感じる頭が危機と笑える力無いのが惜しい
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

友、遠方より来る

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月23日(金) ビスケリヤ咲く、アマリリス蕾育つ、梅のみ少し落ちる

 10時ごろ、まだ、掃除をしなくてはと思っているときに小中一緒で山友達のOさんが見える。新築祝いに送ったカヤさんのブルーポピーと山スキーの人とを交換することになっていて、交換のブルーポピーを持ってきてくれたのだ。
 鷹取で少し調達したいものもあったのだ。草イチゴがなっていて、じゅくしたのを蒔くといって少し持ってきた。家からは花魁草の苗、ポット入り、つげの木の苗、フリージアの球根、買っておいたマリーゴールド、大きくなる松葉ボタン、松葉菊、食べるものとして、イタリヤレタス、おばあちゃんにキンピラ、松前漬け、味噌漬けの豚肉のロース。
 お昼は前回と同じ、野菜と魚介のはいったラーメンで私の好物。紫蘇風味のきゅうりの漬物、生サクラエビの入ったキンピラ、おやつにはバナナ、キウイ、あんこ、マンゴープリンの寄せたもの。
 父親と昔話で盛り上がっていた。暮らしていた地域が同じなので話の風土が同じなのが良く分かっているようだ。
 散歩に行った所は昔、山岳会で亡き夫なる方と一緒の時もあったと思われる。その友達もここでザイルの練習をしたらしい。そんな話をきいたことがある。懐かしい場所だ。

 今日の挙句
 面倒が片付き 来れた友歓迎 一緒に歩ける嬉しさよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

xp騒ぎでできなかった昨日と今日の暮らし

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月21日(水)5月22日(木) フリージアを抜いた。パンジーを始末した。

 昨日は三浦半島買出し紀行の141の日だった。たくさんためた削り粘土をまとめて大きな塊にした。100回は練るんだと言われたが20回程度で轆轤に取り付けた。動かしても形がなかなか砲台型にならなかったので、先生が上の方だけ芯だしをしてくれた。一度乾かした粘土は中にいきている細菌がしんでいるので、なかなか手ごわい。粘りがなく、延びがない。それでも掘って、掘って、三角ローとの形からやっとどんぶり形へもっていったが、重い。粘土切りも指で一回り凹ませなかったと後で言われたが、はじめはそうとは教えて貰わなかったので、なかなか身につかない。植木鉢と言いながら1kgで作ったものよりは少しだけ大きいものができた。1kgの大きさのどんぶりより大きいことが今日のはげみだ。後は削りで薄くしよう。今のミネカエデを移し変える平たい植木鉢はこの次にしよう。
 買出しは農高でソラマメ、2つで200円、サルビヤ14個で700円、ミニトマトつめ放題で100円、長い水産まぐろすきみ1200円を2つ、いわし4匹で350円、これは刺身と塩焼きでおいしくいただいた。かつおの塩辛420円、生わさび300円、きゅうり100円、なましいたけ160円、
 帰ってから近所の方がばらの花を持ってきてくれたので、お返しにリーフレタスを株ごと、花魁草の鉢2つ、松葉ボタンの苗ひとすくい差し上げた。においの良いバラをくれるというので、ついていったら素晴らしいバラの真っ盛り。ついていってよかった。素敵な庭を拝見できて。やはりこんなに良くできていれば見せたくなるものだ。
 見せたくなる庭を拝見して喜んでいるでよい。これがご近所なのだ。夕飯が遅くなって父親は怒っているがこれは仕方がない。私の付き合いになることなのだ。
 今日の挙句
 xpがらみ ブログ書きまで 行き届かない 濃い一日を 明日にまわす

 今日は午前は老人の福祉作業、コーラスだ。名前がきれいでないのが残念、常連さんもいるみたいだからその内つくでしょう。ありがとう経の先生はご健在。帰りのやまどりの泣き声がはいった今日のテーマソングを歌いながら階段を7階から1階まで歩けたことが楽しかった。低い声しかでないので、音程を1オクターブくらい低くすべて歌って来た。出来たがいったりきたりのことですって。福祉説教がはいりながらのコーラス練習だ。スポーツ吹き矢よりはよいと思う。
 午後からは囲碁の勉強。3回もMさんに取られてしまったが何とも執着がない。負けて嬉しいくらいだ。帰りがけに20分卓球をやった。ひじも痛まず、ほぼ同格の腕前なので、楽しかった。
 今日の挙句
 先生は碁面をみるだけで 次の手わかる それだけでも すごいこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

社会福祉ボランテア活動の一日

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月20日(火) アマリリス蕾 フリージア球根の堀上(一部)

 9時半につくように家をでたらみんなもう来て仕事をしていた。熱心さに感心!自分の受け持ちの脳とれゲームにきたら表情豊かにはなしかけながら笑いもとりながら上手にリードしている。みなさんおできになりますね。
 げートボールの玉うちだけをやった。4球のうち3球がふたり。テイッシュを賞品にもらっていた。
 午後2じから赤十字の募金の集金、金額ごとに数えるだけ。説明が分からなくって戸惑ってしまった。募金箱を元に戻して封印をして次に備えた。あとからいろいろ言うのはいけないよ。やる気がなくなる。また責任を自覚せよとのお説教もあった。知らん顔をしておいた。自分だけがしっかりやっているような顔をしないで貰いたい。
 準備してくれるはずのCDがなく自分のところはうまく行かなかった。これも影の心が読めてしまうので、次回は気をつけてみていよう。

 きょうの挙句
 痛いひじ 肩やアシを 鍼で 刺されて 薄れるふしぎ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

スポーツ吹き矢一回体験

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月19日(月) アジサイ蕾 カラー花盛り すずらん終わり ベルフラワー盛ん

 午前中は歯医者で定期健診と歯垢取り。前回のできものについては向こうが触れないので、こちらも触れない。前より良くなっている。右下5番目の歯が欠けていて食べ物が詰まりやすいと指摘された。これからよく歯間ブラシを使おう。歯は失いたくない。
 午後から地域のコミセンでスポーツ吹き矢の体験教室。説明に一人ひとりついてくれて丁寧に教えてくれた。自分だけで最後はできた。精神統一には役にたちそうだが、体力を使うまでにはならない。やるならもっと動くほうがよい。一緒に行ったMさんは入会しそう。説明した人の話し方や会員たちの脈絡のなさも少し気にいらない。吹き矢自身はなんと言うこともないスポーツ。大して点数、的の中心に矢がいくことにも興味がない。深い深いけれども、表面は浅い、そんなスポーツだ。
 帰りMさんの所でべちゃべちゃはははと楽しい時を過ごした。

 今日の挙句

 腹式の 呼吸は何の 運動に 汗でる方 探す肥満体 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

はじめての古文書2回目

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月18日(日) アマリリス蕾 会苦虹色菜元気 

 午後から昨年も受けた県立公文書館の一般向け講座3回のうち一回目を受ける。今年は離縁状が初めの文書。同じ講義を受けるわけなのだが、講師の先生の説明が分かりやすいので昨年よりも読めるのに驚き。先生も言っていたが習うより慣れろの世界なのだそうだ。
 珍しく40年前の同僚に出会った。一緒に帰った。相変わらずぼやいていた。こちらもぼやきたくなるが、もっと明るい方が気持ちがよいな。今度は自分も明るくするようにしよう。

 今日の挙句
 歯が痛い アシも痛いの 元同僚 張り合い何か 他山の石に
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

三浦半島33観音2度参り

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月17日(土) ブラックベリー蕾 ビスけりや蕾 春菊満開

 午後からNさん一家をご案内して車で前回の4箇所の観音様を巡る。観正院でここで満願の方が12名ということで飲み物を1本頂いた。体の悪いところをタッチで直してもらっていたNさんは喜んでいた。Nさんの香りさんも願いがかなうようにとリボンにさわっているように言われた。ほかにも毎着き8日におまいりしているかたもいるとか。
 おまけで葉山図書館、菖蒲園に行き、最後にMAさんの行っているさくらホームに行く。衣笠公園の近くだったので、衣笠インターから戻った。ボンジュールで久しぶりにパンの購入。昼をあまり食べずに出かけたので、疲れた一日だった。やはりとるものはとらないといけないと思った。

 今日のあげく

 観音のご 利益 あらた 気をいれて 吸い取るしぐさ 本気に見える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

第4期窯だしパーテイ

見る・聞く・歩くシニア女子の日々 5月16日(金) グラジオラスの葉が伸びている。

 夜7時からなので、6時過ぎに出る。20分、早かったので母の墓に行く。花はない。線香の火もつかない。行っただけだ。 

 窯だしはさくひんを持ち寄ってIさんの経営する店に行って、食事や酒を飲みながら品評会をする。初めての方の作品も良い色がでている。形もよい。丁寧な人は丁寧な作品になる。当たり前だ。後は窯だのみの作品だったので、良くない点ばかりめだったわが作品だった。反省ばかり。絵だけは上手にできたと思ったのだが・・・。今度は全体を白萩でやってみようかな。それではつまらない。透明の石灰ゆうでは面白みがでない。悩むところだ。

 今日の挙句
 えがでない その悩み 解決へ 試行錯誤を覚悟して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧