« 社会福祉ボランテア活動の一日 | トップページ | 友、遠方より来る »

2014年5月22日 (木)

xp騒ぎでできなかった昨日と今日の暮らし

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 5月21日(水)5月22日(木) フリージアを抜いた。パンジーを始末した。

 昨日は三浦半島買出し紀行の141の日だった。たくさんためた削り粘土をまとめて大きな塊にした。100回は練るんだと言われたが20回程度で轆轤に取り付けた。動かしても形がなかなか砲台型にならなかったので、先生が上の方だけ芯だしをしてくれた。一度乾かした粘土は中にいきている細菌がしんでいるので、なかなか手ごわい。粘りがなく、延びがない。それでも掘って、掘って、三角ローとの形からやっとどんぶり形へもっていったが、重い。粘土切りも指で一回り凹ませなかったと後で言われたが、はじめはそうとは教えて貰わなかったので、なかなか身につかない。植木鉢と言いながら1kgで作ったものよりは少しだけ大きいものができた。1kgの大きさのどんぶりより大きいことが今日のはげみだ。後は削りで薄くしよう。今のミネカエデを移し変える平たい植木鉢はこの次にしよう。
 買出しは農高でソラマメ、2つで200円、サルビヤ14個で700円、ミニトマトつめ放題で100円、長い水産まぐろすきみ1200円を2つ、いわし4匹で350円、これは刺身と塩焼きでおいしくいただいた。かつおの塩辛420円、生わさび300円、きゅうり100円、なましいたけ160円、
 帰ってから近所の方がばらの花を持ってきてくれたので、お返しにリーフレタスを株ごと、花魁草の鉢2つ、松葉ボタンの苗ひとすくい差し上げた。においの良いバラをくれるというので、ついていったら素晴らしいバラの真っ盛り。ついていってよかった。素敵な庭を拝見できて。やはりこんなに良くできていれば見せたくなるものだ。
 見せたくなる庭を拝見して喜んでいるでよい。これがご近所なのだ。夕飯が遅くなって父親は怒っているがこれは仕方がない。私の付き合いになることなのだ。
 今日の挙句
 xpがらみ ブログ書きまで 行き届かない 濃い一日を 明日にまわす

 今日は午前は老人の福祉作業、コーラスだ。名前がきれいでないのが残念、常連さんもいるみたいだからその内つくでしょう。ありがとう経の先生はご健在。帰りのやまどりの泣き声がはいった今日のテーマソングを歌いながら階段を7階から1階まで歩けたことが楽しかった。低い声しかでないので、音程を1オクターブくらい低くすべて歌って来た。出来たがいったりきたりのことですって。福祉説教がはいりながらのコーラス練習だ。スポーツ吹き矢よりはよいと思う。
 午後からは囲碁の勉強。3回もMさんに取られてしまったが何とも執着がない。負けて嬉しいくらいだ。帰りがけに20分卓球をやった。ひじも痛まず、ほぼ同格の腕前なので、楽しかった。
 今日の挙句
 先生は碁面をみるだけで 次の手わかる それだけでも すごいこと

|

« 社会福祉ボランテア活動の一日 | トップページ | 友、遠方より来る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/56282333

この記事へのトラックバック一覧です: xp騒ぎでできなかった昨日と今日の暮らし:

« 社会福祉ボランテア活動の一日 | トップページ | 友、遠方より来る »