« 春を迎えて模様替え 地域いきいき活動お手伝いデビュー | トップページ | 昼はだらだら 夜はせっせと »

2014年4月16日 (水)

三浦半島買出し紀行 136

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 4月16日(水) 晴れて暖かい やぶきりが梅の木にいた。

 小室さんに頼まれた?5つの一輪挿しの修正に以外と時間がかかった。粘土専用のへらが使いやすくついつい上手を目指して修正をしてしまった。次は長い柄の下があんまり姿が良くないので、長柄だけ轆轤回して作った柄と取替える作業。長柄を切って、轆轤作りの柄に穴を開けてどべをつけてつないでみる。斜めの所があるので、襟巻き状に粘土を接合部につけてやった。あんまり格好は良くないが長い柄のしっかりしたゴブレットができた。
 たけのこの醤油さしにしようと思ったものは蓋をするとたけのこの感じが無くなってしまうので、良い考えがでるまで、まだ、手をつけないようにした。この後、家で考えてきのこの醤油さしにすることを考えた。この方ができた蓋が生かせる。
 前回上手にできたと思ったゴブレットを削る。削りやすい硬さだったので、やりすぎてカップと柄が外れてしまった。粘土でつけて修正。結構時間がかかってしまった。みんなはもうおわりにするというのに13時過ぎて、ゴブレットづくり。2人の仲間の見ている前で自分のやり方を披露する。3回も穴掘りしたらもう形ができているのだ。よいのかどうかは分からないが。あんまり形は良くないのだが、削りで何とかしようと長柄の形つくりに入ってしまった。ひたすら首を続けたら何とか細くなる。怖いので途中で止めて、削りにかける。残りで醤油さしと思ったが底が抜けてしまっておじゃん。又残りを掘って蓋を作った。

 お昼はたけのこご飯なのだが、どうもインスタントは美味しくない。今度は全部手作りのたけのこご飯にリベンジしよう。
 買出しは農高でマノアを4つ。400円。先週購入の花の名前をまた、忘れてしまった。今度は雨宮さんと二人で半分ずつ覚えてこよう。
 長井水産では生シラス250円、釜揚げで食べた。塩を入れ忘れた。真鯵2匹360円。これは父親は半身を食べた。残りは朝で承知させた。

 今日の挙句
 二人して 半分ずつの 名前覚え 来週できたら うれしいさ

|

« 春を迎えて模様替え 地域いきいき活動お手伝いデビュー | トップページ | 昼はだらだら 夜はせっせと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/55809905

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行 136:

« 春を迎えて模様替え 地域いきいき活動お手伝いデビュー | トップページ | 昼はだらだら 夜はせっせと »