« 変換機能を直すアドバイス | トップページ | 久しぶりの大笑い 森の外で »

2014年3月15日 (土)

はじめての盆栽参加の記

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 3月15日 (日) ひとりばえのビオラが3株咲いている。今年は庭中にパンジーを植えたので、スミレの庭ができた。もっともっとビオラは増えると思う。

 昨年から楽しみにしていた盆栽つくり。大船にいくのにのろのろ、その上迷い道だったが1時30分ぎりぎりで間に合った。
 使った木は峰カエデらしい。小さい鉢から大きい鉢に植え替える作業と同じだったと思う。みんなにきれいなカエデの林の盆栽がのっていた。種からでしょうか。何歳か聞けばよかった。
 水穴と根を抑える針金をはじめに器に施して、赤球をおき、根をつついてほぐして形を整える。自然美の究極を目指しているので、みんな典型的な形に仕上がる。また、そうしてよい世界なのだ。
 小さな木を根だけにしえしまったので、先生に手伝ってもらい根と土をさすようにして押さえ込む技を見せてもらった。形を整えて土を差し込んでコケを張って、水をやって出来上がり。お土産に黒松を貰ったがこれは月曜日にでもやってみよう。
 帰りはUターンを3度もやって、家に帰り着いた。2時間も乗っていたのだ。疲れた!

 今日の挙句
 もう一度 ぶログを 書いて 無駄をして 今度は 出るな 駄目印

|

« 変換機能を直すアドバイス | トップページ | 久しぶりの大笑い 森の外で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/55385448

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての盆栽参加の記:

« 変換機能を直すアドバイス | トップページ | 久しぶりの大笑い 森の外で »