« 売店疲れか? | トップページ | 買い物いろいろ »

2014年2月13日 (木)

久しぶり こんにゃく座公演我輩は猫である鑑賞

見る・聞く・歩く シニア女子の日々 2月12日(水) 晴れ 風冷たし

 久しぶりに妹を誘って演劇鑑賞。2年前になくなった林光さんの作品だ。2度目だと思うのだが、あんまり覚えていない。猫が3人で表現されているところは前と同じ。その斬新さに驚いたものだ。席がはじっこだったので、しかもピアノとバイオリンの位置が客席6個分をとっていて、その前で行われていることが見えないので、眠くなる場面もあった。ストーリーを何にも覚えていなかったのがすごい。新しいエピソードを重ねる構成だったのだが、猫の視点があんまり強調されていなかったように思える。結構人間の行動や思考を皮肉る面白さがあったように思えるのだが・・・。少しそんな面がたりないように思えた。
 午前中は伊万里展を見に行ったがわかりにくい場所で少し手間どった。すばらしい作品がならんでいて見飽きなかったがすっ飛ばしたところもあった。宮殿を飾った伊万里の写真が2点程度だったが、写真だったので、宣伝に少し誇張があったのではないかと思う。
 昼は俳優座の少ししたにある御曹司いう和風レストラン。みんなおいしくて満足しているようだった。
 これで当面のIさんとの計画はなし。3月の三井記念美術館へ行く約束になっているのだが、本人はわかっているのか怪しい。

 今日のあげく
 久しぶり 大都会の中の ありのごと うろうろ 探す 目的地あり

|

« 売店疲れか? | トップページ | 買い物いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/54975700

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり こんにゃく座公演我輩は猫である鑑賞:

« 売店疲れか? | トップページ | 買い物いろいろ »