« 草刈作業 | トップページ |  植物ともの会、衣笠公園調査 »

2013年12月 9日 (月)

一家で墓参り、誕生祝

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 12月9日(月) 晴れ 

 10時ちょっと前にMから着いたとの電話。Kさんを拾って久里浜霊園へ。みんなで墓の仕事をして、祈りを捧げた。丸7年になるのだね。2007年平成19年の12月10日のことだったんだ。改めて心に刻む。
 帰ってからは今度は誕生祝。全くささやかで、届いたばかりのカニ鍋とオオトロの刺身のご馳走。外からとると家の食材がまた減らないので、困るのだ。サラダも父親が食べなかった生ハムを使った。鮭の燻製も一人では食べきれない。
 Kさんが作ってきてくれた帽子をかぶってみて、いらないといっているのをセーターと同じ色で似合うなどと言っていたら何とか貰うことに納得した。よし、よし、プレゼントはささやかなのだがこれだけ。以前にダウンのベストを買ってあげた。Mさんはカステラのプレゼントだ。贅沢を好まない父親へのサービスだ。機嫌よく話しもしてくれている。娘婿がいないほうが気楽でよい。去年もそうしたのだった。来年もそうしよう。

 今日の挙句
 4回の 食事の始末 洗い物 夜9時過ぎて ざわざわとやる

|

« 草刈作業 | トップページ |  植物ともの会、衣笠公園調査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/54203491

この記事へのトラックバック一覧です: 一家で墓参り、誕生祝:

« 草刈作業 | トップページ |  植物ともの会、衣笠公園調査 »