«  植物ともの会、衣笠公園調査 | トップページ | 農高聴講生 31回 炭の伏せ焼き »

2013年12月11日 (水)

三浦半島買出し紀行 124 ゴブレット失敗の巻き

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 12月11日 (水) 水仙の蕾 クコの実赤い
 
 今日ははじめに家で作った「二面人」と「かに童」の補正。やはり、口は開けるとのことで、少し時間を使った。その轆轤をMさんと交代で使って、ほっとワインオブレットの削りに取り組んだ。イメージが湧かないうちにひきだしたので先生もはじめの砲丸の粘土玉の大きさに言及できないうちにやってしまったので、大きい口で短いものしかできていないのだ。
 先週作った長いホットワインをいれようと思った器の削り作業は結構けずったのに、真ん中が太っていておかしいといわれてまた、思い切り削った。それでも足が出来ないくらい短いのだ。一応削っておかしくない程度にしたのだが、最後になって、足を轆轤で作って逆さに付け足せばよいことに気がついた。それで、乾燥させるはずが急遽、湿らせたタオルで巻いて貰って、年明けの作業にした。いい加減にやったものはできあがってもいい加減のまんまなのに今ごろ、気がついたからだ。使い物にならないものをいくら作ってもこれは無駄なことだ。
 その前にやったカップは形はよいのだがやはり足が足りない。なりないどころか無いのだ。球を3つ作って三角の台をつけて、炎のゴブレットにはならないけれども、そんな形の原型を作った。でも斜めに傾いているし、きっと取れてしまうだろう。先生に何か言われる前にそそくさと完成棚へ移動させてしまった。
 先生の都合でもしかしたら今日で今年はおわりかもしれない。ちょっと惜しいな。

 農高での買いだし、刈りフラー100円、マノアレタス100円、是くらいの大きさに聴講生の畑にも出来ると良いのだが。そんな風なことを担当教師が言っていた。
 原ださん、ざー采100円と長ネギ200円。
 長い水産 油が乗っていると言われて大きな鯵180円1匹。大サービスの1800円のところ1200円で売っていたうにを2パック。いつもの本マグロのすきみを1200円で1袋。
 鯵はやはり、美味しかった。
 明日は5時に起きて6時半にご飯を出して、7時20分に出発。後部座席にたくさんの味噌汁材料をいれ、道具をいれ、バーべキュウの道具をいれ、デザートのりんごなどをいれ、「相棒」を見て、早く寝よう。

 今日の挙句
 旧友の 心の闇を 見た感じ 意固地は年の性にしてやる 
 
 

|

«  植物ともの会、衣笠公園調査 | トップページ | 農高聴講生 31回 炭の伏せ焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/54226582

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行 124 ゴブレット失敗の巻き:

«  植物ともの会、衣笠公園調査 | トップページ | 農高聴講生 31回 炭の伏せ焼き »