« 女子会のまとめ | トップページ | 第8回めぐりの森植樹祭参加 »

2013年11月 9日 (土)

10年続いた墓参り

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 11月9日 (土) くもり 

 職場同期のAさんが亡くなってから10年、毎年集まって墓参りの友が5人。思い出を話して近況を話して。
 いざ、お墓へ出向くとあったはずのところに台座しかない。家の窓が開いていたのを診たと言う人の言葉を受けて電話してみるとお母さんがでてきた。5月から再び住んでいると。妹の所で腰の養生をしていて良くなったからというのだが。他人の嫁になった妹との一緒は難しいことなのですね。自分が夫や娘のことを守っていかなくってはと気丈に思われているのでしょうね。鎌倉にある教会の共同墓地へ移されたのだそうだ。可愛がっていたイヌの大ちゃんは1年前になくなったそうだ。一緒に写真が飾ってある。しばらくはなしをして帰って来た。88歳になってひとり暮しができるか自分には自信がない。
 今日は思い切りおしゃべりが出来てよかった。今日いくところがあってよかった。明日のようは植樹祭。

 今日の挙句
 移された墓参りへの 次のこと 話題にされて 地下ではいかに
 

|

« 女子会のまとめ | トップページ | 第8回めぐりの森植樹祭参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/53885014

この記事へのトラックバック一覧です: 10年続いた墓参り:

« 女子会のまとめ | トップページ | 第8回めぐりの森植樹祭参加 »