« 10年続いた墓参り | トップページ | カニグッズ8の原稿3稿 »

2013年11月10日 (日)

第8回めぐりの森植樹祭参加

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 11月10日(日) 曇り 夕方 雨 よるあがる

 春に続いて植樹祭に参加した。行く道すがらカンタンがしげくないていた。久しぶり、気温が低くなると昼でもなくと聞いている。
 相変わらず」宮脇先生は早口でじっくり実のつまった話し方だった。84歳とも思えないお元気さである。大震災の瓦礫を生かす森の長城プロジェクトがうまく発進しているので、私も嬉しい。「宮脇昭 果て無き闘いと言う本を購入した。瓦礫を生かすまで行った細かいことが書いてある。人を活かし、つなげ自分の理想を貫く稀有なひとだと思う。これは先生の最後の1000年を掛けた一大プロジェクトなのだ。今頃、自然保護協会もその類に研究の目をむけるように今月号を読んだが60年遅いよね。
 今回は人が多く、植える場所が少ないので、4本しか植えられなかった。来賓に海老市川海老蔵がきていて、さかんに世界一と言われていた。もちあげるのうまいし、しばるのもうまい。
 ラーメンと餃子を食べて解散。

 今日の挙句

 ヤクシソウ カンタンの声 あきしげく 黒雲たれこめ 逃げて帰りぬ

|

« 10年続いた墓参り | トップページ | カニグッズ8の原稿3稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/53895055

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回めぐりの森植樹祭参加:

« 10年続いた墓参り | トップページ | カニグッズ8の原稿3稿 »