« 三浦半島買出し紀行 121 | トップページ | 免許更新&やっぱり違う往復はがき »

2013年11月21日 (木)

農高聴講生 28回目 イモ洗いとポスター作成

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 11月21日 (木) 小春日和 最高温度16度、最低温度8度ていど

 コンテナーに入っている安納芋と紅吾妻芋を洗ってきって、新聞紙に包む。この作業をみんなでやった。農業クラブの方々は焼き場の準備とパネル展示の掲示板の作成。
 12時45分から始めて2時半まではやっていた。やることはかんたんなので、分かれば早い。結構先々に気を配って、みんながやりやすいように場を作ったり、道具をもらってきたりしたよ。包んだ芋を数えていて時蕎麦になってしまったので困った。それもお楽しみ。私の周りはさぞ賑やかだっただろうね。とにかく絶えず口と手が動いていた。
 ポスター作成で、両面テープは写真貼りに大活躍。カッター板やカッターもお役にたった。手伝いはしたが、主となってやってもらった。3枚というのにたくさん刷ってきてくれた。紙も写真用紙に。多分細かい字を書く道具は無いだろうと購入してきてあげた。それもお役に立って嬉しいことだ。ここも私を中心に賑やかに面白く美しく仕上げてやった。ポストイットのピンクに言葉を書いてやったので、目だって役にたった。これも私が持っていったもの。長年の小網代ポスター作成の経験が生きている。
 今日は口と手と頭がフルに動いた充実した半日だった。疲れて寝ることもなかった。でも、昼間の蒲団のとりいれを夜の10時に行い、すっかり頭から抜けていることの恐ろしいこと。早く100万円もでてこないかな。ついでに焼き芋は全部売れると約5万円。どうするのかな。おとりあげになってしまうのでしょうかしら。

 今日の挙句
 こなかった 農高友達 概要はなし これで責任果たせたか

|

« 三浦半島買出し紀行 121 | トップページ | 免許更新&やっぱり違う往復はがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/54011747

この記事へのトラックバック一覧です: 農高聴講生 28回目 イモ洗いとポスター作成:

« 三浦半島買出し紀行 121 | トップページ | 免許更新&やっぱり違う往復はがき »