« 三浦半島買出し紀行 120 | トップページ | トンポーローに再挑戦 »

2013年11月14日 (木)

農高聴講生27回目 ポスター下書き

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 11月14日 (木) 晴れ オオキンカメムシに似た黄色のカメムシがチンゲンサイに1匹についていた。

 午前中は片付けが終わってやっと10時半に銀行へ。生活費がもうないのだ。破れた千円札も交換してもらった。新春歌舞伎の金額を7:11で支払った。36510円、便利なものだ。手数料は170円、これがとってもお安いと思う。気軽に文化にふれようという気にさせる。
 昨日、このブログを書いていて半角しか使えなくなってしまっていて、仕方がないからローマ字でかいていたのに、一夜明けたら回復。良かった。
 そこで、アイスを買って駐車場のコンクリートの車とめを直していた父と食べようとしたら、手伝わされて、結構疲れた。父親はよたよたしながらコンクリートの塊を何とか工夫して一人で持ち上げる紐まで作って一人でやっていた。コンクリート専用の接着剤を塗る仕事を手伝った。明日は雨というので、絶好のタイミングで帰宅したのだ。
 よく工夫するので感心な父だ。ご褒美に2人で美味しい奪津のアイスを分けて食べた。

 聴講生の今日は定期管理、ブロッコリーの捕植、れデイーサラダの抜き取り、大根の試堀、ミニ人参の試掘り、少しずつ分けた。
 その後はポスター作り。何とかアドバイスばかりで、項目たてをして、下書きを始めてもらった。トウモロコシと茄子で一人ずつ、積極的な子がいて助かった。細かすぎて困る部分もあるけれども、筆記用具をもっていってあげて次回何とかなるようにてだすけをしよう。トウモロコシの男子が良くやっていた。最後までやって4時だった。いつも特定の子と話ていて、行き過ぎることもある友達作りの下手なこなのだ。この次からもう少し自分の行動を客観的にみられるように話していこう。
 その子から作物をもらって、帰宅。途中長井水産に寄ったけど明日来るといった物がケースにない。今日はまだ、来てないけれどくる。嘘ー。

 今日の挙句
  もしきとり 昔の燃料 火付けの話 若い世代と 交歓す

|

« 三浦半島買出し紀行 120 | トップページ | トンポーローに再挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/53936225

この記事へのトラックバック一覧です: 農高聴講生27回目 ポスター下書き:

« 三浦半島買出し紀行 120 | トップページ | トンポーローに再挑戦 »