« 10月8日と9日のこと | トップページ | 工房G 11期焼きあがり »

2013年10月10日 (木)

農高聴講生

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 10月10日 (木) 晴れ 暑い28度位 百舌が鳴く

 午前中は工房Gの第3回展に向けて1年間の三浦半島の野生の花を説明文と台紙と作品と季節に分ける作業。
何とか飾る時のことも考えてうまく仕事が運んだ。新しいものと昨年のものを混ぜて1年とするわけだ。

 午後から農高の聴講生。今回は山本昭一さんの三浦半島初めてものがたりの講義に感銘を受けて、受け売り授業。いいのかよと思ったが、所詮、専門以外は受け売りをせざるを得ない仕事だ。修学旅行へいった感想や経験談が面白かった。大農式経営ときいていたやつだ。ここの授業のやり方と対極にあるものだ。
 作物は大分伸びていて、虫を捕らえて殺す作業が多かった。この時期、それを怠るといけない。結構、生徒とも話が弾むようになってきている。一生懸命やる子とやらない子の差が出てきている。寝ている子11名。小学校では考えられない。

 今日の挙句
 電線に 百舌が止まりて わめくのは 仕事の合間に 浮き出る虫待ち? 

|

« 10月8日と9日のこと | トップページ | 工房G 11期焼きあがり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/53558121

この記事へのトラックバック一覧です: 農高聴講生:

« 10月8日と9日のこと | トップページ | 工房G 11期焼きあがり »