« 三浦半島買出し紀行112 皿とテープカッター | トップページ | 今日は一日、葉書書き »

2013年9月12日 (木)

農業高校聴講生 18回目、秋作種まき

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 9月12日(木) オオスズメバチ 胸の前を通る。
  
 12時にしゅっぱつ。今日はブロッコリー・カリフラワーの定植、レデイーサラダ・ミニ人参2種類の種まき・ザー采とアーサイの種まき・しゅんぎく・コマツナ・ほうれん草・ちんげン采の種まき、水遣り、広い面積にどれは何センチおきに何粒とか細かい指示がある。植え付けや種まきの場所が少しずつ種類によって異なるので、面倒だ。そこで、ついつい、早ければよい式の宮本式手抜きで、計った一所を目当てに竹の棒でぐいぐい、千を引くやり方を皆さんの目の前で披露してしまった。細かくやってもあまり意味はないような所はいい加減でもよいと思うのだ。
 今日は最後に拾ったミカンを食べてしまって、担当の先生からた拾わないようにと注意されてしまった。内田さんも2つ拾ってきたので悪いことをしてしまった。来週、謝ろう。
 おじめられて入るような子を乗せたがやはりそうとう、いじめられている。今日は火の中へ入れといわれていた。そこで、貴方が先に手本をみせてと言ってやった。他の人にお勧めなら自分にも当然、お勧めだよね。気にしないように言ってやった。やはり他人の目にも見えるくらいだから相当なものだ。あまり目にあまるようだったら担当の先生にも言わなければならない。そんなやりかたでしかお友達をつくれない可愛そうなひとなのだよ。と言っておいた。
  
 今日の挙句

 早くから野菜を採って袋いれ、 肝心忘れ、車の中 とっては返せず

 

|

« 三浦半島買出し紀行112 皿とテープカッター | トップページ | 今日は一日、葉書書き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/53238938

この記事へのトラックバック一覧です: 農業高校聴講生 18回目、秋作種まき:

« 三浦半島買出し紀行112 皿とテープカッター | トップページ | 今日は一日、葉書書き »