« 倉庫整理 | トップページ | 農業高校聴講生 18回目、秋作種まき »

2013年9月11日 (水)

三浦半島買出し紀行112 皿とテープカッター

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 9月11日 (水) 小雨 曇り オオヒシバッタ 庭で飛ぶ

 バラのテープカッターの部品を作っていったので、先生の助言を得て組み立てる。片方ずつやること、それが助言。なるほど。バラのはなびらも組み立てが終わった時点で増やしてやったら、豪華になった。
 先週の大皿に近い1kgの粘土をおっかなびっくりで底削りをした。あんまりぬらして作っていないので、しっかりしていて、底が落ちずにすんだ。柔らかくってむしろ削りにくかった。
 最後に1kgの皿を作る。今回は揺れていると言われて直してみるが直しきれずに先生が直してくれる。これにおじけづいて、先週よりも小さい皿ができた。でも1kgでぎりぎりの大きさだ。これ以上は重さを増やさないと出来ない。Iさんは2kgを2回底落ちさせたと言っている。残りで小さい杯形の小皿を作る。
 農高への買い物。ミニカイガラソウ 50円のを13個、クウシンサイ100円2束、ピーマン100円、長茄子100円
 長井水産 じゃがいも100円、ウルメイワシ200g60円、カマス2匹290円、マグロすきみ1200円、もうミニトマトは枯れたらしい。工房の前の畑も夏作は全部、綺麗に取り払われていた。

 今日の挙句
 となりの 轆轤を引く人に、両手をまるめてごらんとアドバイス
 望みの形になるのがうれし

|

« 倉庫整理 | トップページ | 農業高校聴講生 18回目、秋作種まき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/53227536

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行112 皿とテープカッター:

« 倉庫整理 | トップページ | 農業高校聴講生 18回目、秋作種まき »