« 会計・原稿修正・ミキサー食 | トップページ | 農高聴講生15回目 »

2013年7月17日 (水)

三浦半島買出し紀行 104

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 7月17日(水) 晴れ 夕方小雨 きゅうり1本、茄子と一緒に揉んで食す

暑くなったので、ピザトーストはお終い。そうめんも2度目はいやでしょうから、今日からサンドイッチに復帰。朝がゆったりだった。遅く起きたせいもあるが、忙しい朝が暫く続いた物だった。そんなにいやではないのだが、他の2人の負担になるのを避けたい。やりすぎはいつも避けるのだ。ただでさえ、目立つのだから。

 前回つくったカップの底きり。一つは上の方に比べて底の方がやけに厚い。随分削って、中まで削ってやっと形にしたのだが、コーヒーカップにはちょっとならない形。だから取っ手もつけるのを止めた。蓋もつかない形だ。

 縦長のカップはへっこみ高台で、できるほど、底まで薄くできていた。これも蓋を作る気はなかったのだが、取っ手を付けているうちに今期のテーマは蓋物だったことを思い出して、手捻りでつくってみた。後でかんがえたら、乾いたカップの口と同じにしたので、こちらが乾燥したら小さくなるに違いない。面倒なので、家でまた、いい加減の大きさに蓋をつくってみた。後で直せるように、円がゆがんでいてもおかしくないように上に装飾のアップリケをしてやった。合わなければ他のカップの蓋にしてもよい。
 そんなことで、はじめは紅茶ポットをつくるつもりだったのだが、次回に回した。
 買い物は農高がお休みなので、原田さんへ直に行く。トマト200円。長井水産、かつおの半身700円、マグロのたたき1200円、とうもろこし100円、小さいカボチャ100えん。家で2つをゆで、トマトも入れてミキサーにかけ夕飯のスープにした。

 今日の挙句
 小網代の ウミウシ記録 発見し 姿を調べ 粘土で作ろう

 

|

« 会計・原稿修正・ミキサー食 | トップページ | 農高聴講生15回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/52494753

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行 104:

« 会計・原稿修正・ミキサー食 | トップページ | 農高聴講生15回目 »