« 水遣り当番とお見舞い | トップページ | 三浦半島買出し紀行 106 »

2013年7月30日 (火)

やっとできたこと3件

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 7月30日 晴れ フタモンアシナガバチが植物についている青虫を肉団子にしていた。

 午前中は野菜ぜりーづくりに励んだ。今回はいろいろ混ぜて作ってみた。人参は一番したに置き、その上にほうれん草とオクラとを混ぜたものをゼリーを混ぜて、人参の上に乗せた。
 Sさんの家でトウモロコシのゆでた物を2本いただいたので、こそげて、牛乳と中クリームを混ぜて、ゼラチン粉を混ぜた。
 午後からかねてから作らなくてはと思っていた植物標本のカード書きに使うゴム印を文房具店によって頼んだ。自分の分担以外のものも作ってみた。使わないと言われればそれでも良いのだ。

 もう一つは会計の決算報告書の作成だ。監査に必要な書類は整ったが、もう一枚、決算書が送られてこない。当然だ。会計の仕事なのだから。ようやく一部エクセルを使って何とか出来上がった。これは代表に送ってみてもらわなくってはいけない。
 2つの仕事が終わって少し安心。今度は予算書の作成が必要。明日の仕事だ。

 3つ目はやるやると進められていてもできなかったこと。押し葉つくりのための新聞紙の乾燥を車の中でやること。これも面倒でやる気がなかったのだが、せっかく昨日電話をかけてくれたので、素直に先輩のことを聞くことにした。素直が一番。

 今日の挙句
 責任のある押し葉には程遠く 練習あるのみ 新聞紙乾かす

|

« 水遣り当番とお見舞い | トップページ | 三浦半島買出し紀行 106 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/52673931

この記事へのトラックバック一覧です: やっとできたこと3件:

« 水遣り当番とお見舞い | トップページ | 三浦半島買出し紀行 106 »