« 農業高校聴講生11回目 | トップページ | ゴミ拾いボランテア&葉子お宮参りの帰り »

2013年6月21日 (金)

恩師の通夜

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 6月21日 (金) 雨 台風4号は温帯低気圧に変わる。

 午前中は家事、掃除を中心に。午後から美容院へ。かみを洗ってもらってカット、毛染めで6500円。洗髪代を請求されなかったので、500円を少ないけれど置いてくる。帰りに 5時50分、に通夜へ行くので、どうにも喪服がきついので、安売りの喪服売り場へ行く。 17号ならきることができるだろうと安易に考えて購入してくる。帰ってきて見る全く、前を合わせられない。全く着る事ができないのだ。結構ショック。さっき、17号と書いてあった以前購入したものが着られないので、喪服売り場に行ったのに、17号を購入してきてしまったのだ。お馬鹿だね。このままおいておく。そして着られるように痩せるのだ。喪服が結構あるのだが、みんなきつい。ようやく、以前、大きすぎて着られなかった黒いパンツを探してきてみた。ずり落ちることはない。黒い上着のボタンをつけてみたら1枚が着られた。白いひらひらブラウスが何とか着ることができた。これで、ようやく決まり。

 5時50分に鎌倉駅、8人が集まった。綺麗な祭壇、若い頃の横顔の写真。懐かしい。お焼香の方々にも席が用意され、ご供養の飲食所にも椅子が用意されていた。施主のお考えだと言う。故人は高校3年生の時の担任の貴公子のような哲学専攻の先生。全く知らない世界を教えてくださったのだ。それを慕う生徒がもっともっと参列するかと思われたが、案外少なく、ネットワークがなかったのだと思う。明日が告別式なので、たくさんの参列があるとよいな。もう体の具合で行きたくてもいけない人が多いのだと思う。
 2次会で次回の集まりを話し合って決めておいた。これも故人のお陰だと思う。えく

 今日の挙句
 個性ある 友達を得て わが旅も 同行たのし いつまで持つか
 

|

« 農業高校聴講生11回目 | トップページ | ゴミ拾いボランテア&葉子お宮参りの帰り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/52130338

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師の通夜:

« 農業高校聴講生11回目 | トップページ | ゴミ拾いボランテア&葉子お宮参りの帰り »