« 鷹取山自然観察会参加 | トップページ | おつかれのこの2日 »

2013年6月12日 (水)

三浦半島買出し紀行 99

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 6月12日 (水) 小雨 昨日植えたマツバボタンがお湿りで丁度よいはず。

 天ぷらの皿を作るので前回同様の皿ができるのが、今日の目標。まず、先週の皿の底削り。結構、削ってもまだ厚いがしぶしぶ、先生からのOKがでたので、よしとする。今日の目標の天ぷら皿はまず、先週と同じ皿をつくってから上と下を切り落とすつもり。はじめの芯だしで少しつまずいたが何とか手の中に丸く納めて芯が出て、皿造り。癖があるのか、円筒状の状態から、外へと薄く延ばしていくのだが、心配なのでなかなか薄くはできない。よれよれしてくるすんぜんで止めた。残りで小皿を2つ。あと思いついて、アオウミウシの形を作った。それを考えると残りの多さで先週よりは大きさはほぼ同じ、薄くできたのかも知れない。削り、造り、残りの小皿2つ、おまけに残りでウミウシと理想の形で今日は終わったのだ。充実感で一杯だ。お昼も美味しいピザトースト。みんな飽きずに食べてくれる。よいということにしよう。パインも美味しかった。

 さて、農高ではみんなが時間前なのにトマトの大袋を下げていそいそと。おかしいなと思ったら、無料でお持ちくださいだった。その方々が籠を並べておいたので順番が分かりにくかった。戦中派らしきおば様たちが血眼にして買い物に熱中。戦後の豊かな時代の若者はびっくり!ちょっとやな感じ。終わった頃に行こうかな。
 購入品はコマツナ100円、トマト200円、玉ねぎ100円。初めての果物、ネクタリン500gで100円。4つあった。
 次はイチゴ。いつもの場所に行っても、道路を左折して一件目といってもそれらしい家がない。また、戻ってきて教えてもらった。1箱頼んだはずなのに2箱もある。文句を言わずに購入。2人が少し買ってくれたので、家の分は5パック。たっぷりだ。
 次は長い水産。マコガレイ800円、美味しく煮えたが身が固いと父親は残す。小さな鯵20匹320円、これは南蛮漬けにした。美味しく出来た。手間を惜しまず、ぜいごを取った。ほんまぐろのすきみ1200円、釜揚げシラス250円でした。

 今日の挙句
 熱がでて それでも食事 元気だと 少しは安心 今日の一日
 

|

« 鷹取山自然観察会参加 | トップページ | おつかれのこの2日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/52014152

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行 99:

« 鷹取山自然観察会参加 | トップページ | おつかれのこの2日 »