« 三浦半島買出し紀行 95 | トップページ | 朝比奈峠を越えて鎌倉道 »

2013年5月16日 (木)

農高聴講生7回目

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 5月16日 (木) 晴れ くもり 夜になって雷雨 後 晴れ

 農高では主になる先生が出張、サブの2人が講義、一人目は昆虫、小型スズメバチと大スズメバチとクマバチを見せてくれて、針の違い、刺されたときの対処、飛んでいる時の対処なのを教えてくれた。
 畑に下りて、観察、紐を再縛ること、雑草抜き、つるなしインゲンの補植、水遣りなどを行った。リーダーがトマトの芽欠きを指示したのに、先生からは説明がない。違うことを要求されるのが一番困ることだ。少し大きく育った葉物野菜にうち、コマツナを収穫。全部採っていいのかなと思うのだ。観察していた人はどうなるの?
 ホトトギス初なき 昨日からと先生が言う。昨年は4月29日には来ていたのに・・・。これが今日の収穫。

 帰りに初ガツオを購入、マグロのすきみ、静岡のかまあげしらす、螺貝10個購入、玉ねぎ、蚕豆、じゃがいも、も購入。みんな切れていた。

 今日の挙句

 父親に乾麺を柔らかく煮て 昼ごはん 食べて貰って 良かったと

|

« 三浦半島買出し紀行 95 | トップページ | 朝比奈峠を越えて鎌倉道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/51655301

この記事へのトラックバック一覧です: 農高聴講生7回目:

« 三浦半島買出し紀行 95 | トップページ | 朝比奈峠を越えて鎌倉道 »