« ラジオ体操4日坊主か?疲れるなあ。 | トップページ | 農高聴講生6回目定植作業 支柱はり »

2013年5月 1日 (水)

三浦半島買出し紀行 93

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 5月1日 (水) くもり 夜になって雨

 そばつゆいれの2個の底削りととれてしまった口の部分をあわせて作った小皿を何とか底を考えて小皿になるようにすることが今日の仕事。先の細く少しながい形は前にもやったような気がするが、削っていて、あさえが 聞かなく、動いてしまう。それは誰がやってもようなると先生から伺って少しほっとする。口が少し曲がっていたのに、口をまっすぐに削ったら、穴がまっすぐに近い形になったので、嬉しいやら不思議やら。首が太く短い汁射れなのですこし、形が悪い。もう一つのものは首が細いのでまだましな形。底の高台はへっこみ高台とした。
 小皿はそこの出っ張りを2つにして、残りを削り、2つの対角線上に○を2つ付けて安定させた。これで、蕎麦の薬味入れができた。きのう、作った天ぷら皿は今回は焼いてもらえないかもしれない。本当は同じ筆で絵をいれたいのだが・・・・。絵は何にしようか迷う。蕎麦の花で頑張ろうかな。でも地味だから。ごすの色が似合いの花にしたい。薊とかやぐるまぎくとかが似合うかな。自分でスケッチしてデフォルメする方向で行こう。
 買い物は農高で800g はありそうなトマト中型100円、ほうれん草100円、苗をたくさん売っていた。人もいつもよりも多い。
 イチゴやは予約も直売も駄目と携帯で話している姿をみながら諦めた。長井水産鰯6匹500円、天ぷらにした。カマス220円、明日の塩焼き。釜揚げシラス静岡産、250円。
 今日はMさんもNさんもお休み。淋しかったけれども、素焼きが終わった作品にどのように釉薬を掛けるか先生と相談して、大体決まったので良かった。

 今日の挙句
 植物の 調査会の はなしあり 足でのボラを 引き受けるかな

|

« ラジオ体操4日坊主か?疲れるなあ。 | トップページ | 農高聴講生6回目定植作業 支柱はり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/51454022

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行 93:

« ラジオ体操4日坊主か?疲れるなあ。 | トップページ | 農高聴講生6回目定植作業 支柱はり »