« 食べ物探し | トップページ | 御免なさい遅刻です! »

2013年3月25日 (月)

あまりにも偶然の出会い

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 3月25日 (月) 冷たい曇り 花粉ヒノキの情報あり、ほとんど温度差でのくしゃみのみとなった。越えたかな?

 午後からH図書館に通信の配布に出かけた。周りの春の笑うのを楽しみながら行ったので、帰りにも南郷公園の桜はどんな様子かなと除いて見る気になって車を走らせた。あんまり大きい桜はないがそこそこ咲いているのを確かめて駐車場から本格くだりの道をとろうとしたとき、初老の女性が登山の服装で3人歩いてきた。よく見ると昨年まで一緒に植物を捜して歩いた仲間だ。むしろ、リーダーでこの辺りを自分のてりとりーとしていると以前から伺っていた鎌倉の方々だ。ここで出会って向こうもびっくり。H・Z駅まで送ることにした。100円通行料を払わない道をよくご存知でした。指示されてH・Z駅へ。両側の桜並木が満開で車だと花の下を通る感じがよくて喜んで貰えた。
 アケビの芽とあみがさたけを4本頂いた。芽はおひたしにきのこは汁で食べてみた。春の味?
 編み笠茸はTVを見ながら陶彫し、鉛筆が一本立てられるように作っておいた。 午前中はIさんのお好みのスーとピーを作った。母の前にさしておいたフリージアも昨年と違う向きで作ってみた。両方とも皿作りにした。今、思いついたのだが、横に品物を置く形を皿作りと呼んでやろう。縦に立てられる形を石碑型と呼ぼう。そして、丸ごとそのまんまを陶彫する形を生き彫りと呼んでやろうかな。一応、そのようにしてみよう。後でまた、考え直しても良い。

 今日の挙句
 人乗せて 後ろの座席 籠がある 下ろして初めて 気がつく私

 

|

« 食べ物探し | トップページ | 御免なさい遅刻です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/50947867

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも偶然の出会い:

« 食べ物探し | トップページ | 御免なさい遅刻です! »