« よろよろころがっていた1日 | トップページ | 本日の誤算 »

2013年3月13日 (水)

三浦半島買出し紀行 85

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 3月13日(水) 晴れ 暖かい 風強い 花粉症 軽ネックウオームで鼻を被った生活

 カップ&ソースの皿を作った。芯だしの1回目はまあまあ。中皿2枚、くちゃくちゃ小鉢1個、時間があったので、2kg目に挑戦。やはり今回は芯だしが失敗、先生に直してもらった。同じような大きさの皿2枚、今回はぐい飲み風のぐい飲み一個、何とかできた。今度の削りが楽しみ。どんだけ、薄く削れるかな。大胆にやってみよう。
 農高へ寄って次年度の聴講生の応募をしてくる。6人目なので16人の定員は何とかなる。抽選にはならないような雰囲気だった。4月に向けてエクセルももう終わりにしようと明日に変更した。様子を伝えようとMさんにTELしたらもう相棒が応募してきたとか。楽しくできそうな期待がある。だれかにお勧めしようかな?

 販売所では大きなトマトがたくさん売られているらしくみんな持っている。Sさんに電話しているかどうか聞いて見る。いるということで、3袋購入。自分用は1袋300円。セロリ100円。長井水産でかます2匹190円、マグロのトロのバーべキュウ用1000円。これは柔らかいで父用。

 夕食に昨日購入した鳥のレバーの焼き鳥4本をミキサーにかけ、少し豆腐をいれる。レモン酢をいれた寒天粉末の溶かしたものに入れてみた。淡雪寒のつもり。瞬く間に固まって、口融けのよい薄茶色の高級レバー寄せができた。500mlの水溶き寒天で100mlくらいのレバーなので、結構たくさんできた。薄味でレバーの匂いはないし、これは上出来。

 今日は運転が不出来で、角を曲がる時、いつもはいない交通員などがいて、目測を誤って、大きく車の右側面をけずってしまった。春の花粉のせいにしておく。

 今日の挙句
 ヤマザクラ 若木に 咲いて 高速道 一人の運転 神経つかう
 

|

« よろよろころがっていた1日 | トップページ | 本日の誤算 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/50750302

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島買出し紀行 85:

« よろよろころがっていた1日 | トップページ | 本日の誤算 »