« エクセル表計算からグラフ作成へ | トップページ | 三浦半島買出し紀行82 »

2013年2月19日 (火)

白梅の香立て

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 2月19日 (火) 小雨 後 雪 道路はシャーベット状態

 10時ごろから小雪が舞い始め 夕方には5cmの積雪が芝生の上、温かいのでコンクリートの上はシャーベット、父親がいよいよ本格的に動き出した。3時から5じまでBSでやっていた山住まいの岩手県早池峰のある部落に住むお婆さんの生き様を15年間追っていた番組を見た。最後は心臓発作で4か月の入院、お盆の日だけおじいさんの供養のために退院してきた所まで父親は見ていた。私は夕食の支度でそこまでみなかったが、夕食時には食べられる物をサンマの煮付けからコロッケまで所望して、ご飯のお代わりをした。最近では珍しいことである。生き生きスイッチがはいったのかしらと思う。そうあって欲しい。どこも悪い所はないのだから。生きる目的を少し見失っている。
 友人宅で折って来た白梅が一輪、また一輪と咲いていく。すごいものだ。立った形の梅を作ってみた。竹風の筒にいれてみた。もっていくのが大変そう。人面かにの一輪挿しをまた作った。顔をいい加減に作ったが、平家がにと呼ばれるかにには憂いを帯びた顔がみえるとか、話していた人がいた。そうだ、カニグッズの紹介文もかかなくってはいけない。商品になる物は今から作らなくっては。 だが、まてよ。今年のカニパトは土日で、プレを入れて7日間だけだ。果たして売れる物やら。他の場所もさガシテミヨウ。

 今日の挙句
 2月ぶり 風呂の火付けの 仕事やり いいゆを楽しむ 父親愉快
 

|

« エクセル表計算からグラフ作成へ | トップページ | 三浦半島買出し紀行82 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/49515075

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅の香立て:

« エクセル表計算からグラフ作成へ | トップページ | 三浦半島買出し紀行82 »