« 三浦半島買出し紀行79 | トップページ | インフルエンザだー!A型だー! »

2013年1月24日 (木)

毛糸のキャスケット作り第2弾

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 1月24日 (木) くもり 時々晴れ 夜になって雨音も聞こえる

病院へいったついでに余り毛糸のありそうな家に行って、使いかけの玉を5種類ほど貰ってくる。前のものは勝手に二本とりの毛糸であんだので、出来上がりがユニークになったので、本当はどんな形になったのか、いまいち、ひさしの形がよくできなかったので、工夫ができるかの2点でもう一度、編んでみることにしたのだ。
 午後から本格的に編み出して9時にはできた。昼ねを混ぜてね。
 並ふと毛糸1本でも形や大きさにはかわりがなく、ひさしに気がついて、紐を一緒に組み込んで編んでみた。それとひさしの編み始めははじめに本通だったのだが、やはりひさしがたちあがらないので、やり直して紐を組み込んだのだ。その辺りももう一度、細編みをほどいて、甫だけ長網にしてみた。今度は具合よくひさしになった。根気浴やったお陰だ。
 色が気に入らない派手なものになってしまったが、残りの糸の量によるのだ。濃い緑、薄い黄色、濃い黄色、グレイ、こいピンク、グレイの順に色を使った。派手な気分のところへ被っていこう。冬は帽子が手放せない。

 今日の挙句
 キャスケット 編んではほどき また編んで 何とか一つ 被って出たい 

|

« 三浦半島買出し紀行79 | トップページ | インフルエンザだー!A型だー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/48936082

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸のキャスケット作り第2弾:

« 三浦半島買出し紀行79 | トップページ | インフルエンザだー!A型だー! »