« エクセル初級3日目 | トップページ | 三浦半島買出し紀行 80 »

2013年1月29日 (火)

5年ぶりのクラスメイト

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 1月29日 (火) 晴れ すがすがしい日

 熱がまだ7度と言う父親を置いて、約束の9時20分の電話で出かける。5年ぶりにあうクラスメイトなのだが、高校時代はあんまり交渉がない。友達の友達なのだ。友達に上げるといった香立てを貰ってくれる。それならばとリストの手紙をだしたのだが、実際に見せてくれという。それならば、窯だしの今日になったのだ。戸塚から10分ということなので少し安心。
 窯から出した作品を選んでもらい、富士の見える赤羽海岸へ。それから三浦で一番おいしいといわれるテンシンへ。みんな工房のまわりですませた。いちごやさんと轡堰にも寄った。短い時間で充実した中身の再会だ。5年前は喜連川にあるご自宅に泊まらせていただいた。2回、行ったのかな。糸車をまわす様子を動画で取らせてもらった。「たぬきの糸車」にでてくるからだ。
 また、何か一緒にできるとよいなと思う。Oさんに電話してみよう。
 帰ってから昨日の続きのキャスケットを作りたくってたりない糸を買いにいった。全部で3,000円もかかってしまった。途中で大きすぎるので直して編んだ。つばのところは2mに芯をかっておいたのだが、ぴったり。
 長さもぴったり、固さもぴったり。すてきなキャスケットができた。

今日の挙句
 長年の 経験いきて つくったよ 帽子をかぶり どこへいこうか

|

« エクセル初級3日目 | トップページ | 三浦半島買出し紀行 80 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/49036440

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりのクラスメイト:

« エクセル初級3日目 | トップページ | 三浦半島買出し紀行 80 »