« エクセル2日目  | トップページ | 三浦半島買出し紀行79 »

2013年1月22日 (火)

キャスケットもどきを編んだ。

見る・聞く・歩く シニアジョシの日々 1月22日 (火) 小雨 午後くもり

 午前中は体の調子を整えるための鍼医、午後から毛糸の帽子が欲しくって、本を借りてきて、編み始めた。先日のリフォームに使ったグレイの糸が残っていたから、それを使った。つばが欲しいので、キャスケットとあった57番目のスタイルを真似して編み始めた。本当は並太の毛糸を使うのに、早いほうがよいとばかり、2本とりではじめたが、やっていくうちに本当に駄目なことに気がついた。ゲージが合わないのである。どこかでひずみがくるのを覚悟して丸く編んで行く。毛糸がたりなくなって、下の店まで車で行って来る。30分はかかるのだ。駐車量は100円。
 テレビをききながら10じまでかかって、ようやくもどきが出来上がった。大きすぎる所は膨らんでまさに意図してつくったとも思われそう?意識して小さい鍵で編んだ所は小さくできて、頭にぴったり。それがすごい。考えたわけではないのに・・・。実力かもしれない。


 今日の挙句
 毛糸編み 怪我の功名 その通り 意図せぬ出来映え 明日の評待ち

 

|

« エクセル2日目  | トップページ | 三浦半島買出し紀行79 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490212/48892192

この記事へのトラックバック一覧です: キャスケットもどきを編んだ。:

« エクセル2日目  | トップページ | 三浦半島買出し紀行79 »